今日からあなたもムキムキに!?筋力トレーニングのススメ

スポーツをしない人でもトレーニングはメリットが一杯

トレーニングという単語で多くの人が真っ先に思い浮かべるのはやはり筋力トレーニング、つまり筋トレですよね。筋トレというものはスポーツマンが行うものというイメージが大きい人もいると思います。しかし、スポーツマンでなくとも筋肉トレーニングを行えば、「心身ともに健康になる」「筋肉があれば太りにくくなる」「単純に腕力があれば生活面で楽」「純粋にかっこいい」など、様々なメリットを得られるのでぜひオススメしたいのです!

トレーニングの基本は「超回復」にアリ!

初心者の方がよく勘違いして失敗することなのですが、トレーニングというものはとにかく闇雲に筋肉に負荷をかけ続ければ良いというものではありません。筋トレとは簡単に言えば「筋肉を痛めつける→休んで回復させる」の繰り返しなのです。まず、トレーニングによって強く負荷をかけると当たり前ですが筋肉がダメージを受けます。最初は自分の筋力でギリギリ持ち上げられていたダンベルも繰り返してダメージが蓄積すれば上がらなると言えばわかりやすいですよね。このダメージを受けた状態から休んで回復する時に筋肉が元より少しだけ強くなります。これを「超回復」と言い、筋力トレーニングはこの超回復を起こすことによって筋肉を鍛えるものなのです。なので鍛える部位や年齢にもよりますが、ダメージを受けた後に48時間は休まないと筋トレは効果が薄いので注意しましょう!

まずは簡単なトレーニング方法から!

筋トレの仕組みがわかったらいよいよトレーニング開始です。とは言え一口によってトレーニングと言ってもダンベルを持ち上げたり、ジムに行ってトレーニングマシンを使ったりと方法は色々です。とは言え機材を買うのにもジムに行くのにもお金がかかりますから、初心者はまずは腹筋、スクワット、腕立てなど自宅で一人でできるトレーニングから入るのが良いでしょう。まだほとんど筋肉がついていない人ならそれでも十分鍛えられますので、慣れてきたら次のステップに行くということを考えれば良いのです。では、皆さんもムキムキの体を目指して楽しいトレーニングライフを送ってくださいね!

神奈川県で加圧トレーニングなら横浜にトレーニング施設が多くあるので、インターネットで検索すると簡単に見つけることができます。